平成26年度

 宝くじ助成事業【伊勢本街道観光マラソン in みつえ】

 


伊勢本街道
観光マラソンinみつえ






 【物産展】 

9月23日(火・祝)・・・御杖村
マラソン事業は無事に終了しました。多くの皆様の参加、誠にありがとうございました。 
【同時開催】桜井宇陀物産展もたくさんの方に来ていただき、盛況のうちに終了しました。


 御杖村内を約15kmにわたり横断する伊勢本街道。
御杖神社など伊勢本街道ゆかりの地にてのスタンプ押印を条件とした伊勢本街道マラソン。丸山公園を起点とし、伊勢本街道を含む村内を10km・5kmの距離に応じてコース設定を行ない、参加者に歴史ある街道を満喫していただくと共に、地域住民が応援を通じて歴史の深さを再認識することを目的として、なおかつマラソン参加者には、自慢のグルメのふるまい及び温泉入浴など御杖村の魅力をアピールしました。
10㎞(伊勢本街道満喫コース)
コース:親水公園-佐田峠-御杖神社-神末大橋横-丸山公園-親水公園
5㎞(敷津七不思議クイズラリーコース)
コース:親水公園-子もうけ石(折り返し)-姫石明神-親水公園

 
【スポーツ振興くじ(toto)助成事業・桜井宇陀サッカー教室】

 

サッカー教室
 

サッカー・スポーツをとおして、スポーツの普及と身近にスポーツが出来る環境をさらに整えることを基本に、圏域内(構成市村の桜井市・宇陀市・曽爾村・御杖村)の幼児から中学生の多くの子供達が、スポーツに親しむとともに、スポーツ(実技)教室を通して(奈良クラブの選手の指導のもと)スポーツのすばらしさを体感し、より理解が深まり、実技が向上することを目的とします。また、スポーツの振興と普及に努めます。
なお、この教室は、スポーツ振興くじ(toto)の助成を受けての事業です。

   26年度は、下記の日程で行いました。

 6月15日(日)・・・曽爾村会場 終了しています。
 
9月21日(日)・・・御杖村会場 終了しています。
10月26日(日)・・・宇陀市会場
終了しています
11月16日(日)・・・桜井市会場
終了しています。


【観光探訪 in 桜井】


観光探訪

 


宇陀に流れる神秘的な大人の時間
        美味しいとこ取り桜井贅味



第1回 宇陀編 大宇陀と室生をめぐるは、80名の参加のもと、無事に終了しました。
 万葉集で「阿騎野」と詠まれ宮廷の狩り場でもあった地を、ボランティアガイドの解説付きで散策。
女人高野の別称で親しまれている室生寺では、写経体験で心を落ち着かせリフレッシュ。最後にパワースポット龍穴神社で心のパワーを充填しました。

第2回 桜井編 三輪と初瀬をめぐるは、45名の参加のもと、無事に終了しました。
 大神神社、三ツ鳥居拝観後、三輪そうめん山本(麺ゆうかんでそうめん作りを体験、昼食をいただいた後、初瀬へ移動、観音様の日である18日に月1回軒下にわらしべ長者の“のれん”がかかる中、長谷寺へと迎い、特別拝観・ご法話を聴いて心身ともにリフレッシュしました。

 
【観光紹介及び物産展】

 
関空旅博 
 5月24日(土)~25日(日)・・・関空旅博

 
9月6日(土)~7日(日)・・・ふるさと全国県人会まつり

平成27年3月14日(土)~15日(日)・・・旅まつり名古屋

かしはらナビプラザ・まほろばキッチン・観光キャラバンでの観光紹介をしました。


 
【カレンダー】

  
桜井宇陀フォトカレンダー2015

 フォトカレンダー
 
平成27年版・カレンダー販売しました


フォトコンテストの優秀作品を活用した2015年『桜井宇陀』のカレンダーを限定販売しました。



フォトカレンダーをクリックしてご覧ください。